24時間ジムのスタッフは掃除と受付だけできればいいと思っていませんか?
・初心者向けマシンツアー
・初心者用パーソナルトレーニング
・初心者用ファンクショナルレッスン
これらは競合クラブとの差別化のためにも実践してもらいたいものです。
これら現場業務以外にも、SNS投稿という大切な業務があるのです。
クラブの集客を考えた時、オープン前後はポスティングなどのチラシは有効ですが、オープン後数ヶ月もすると紙媒体の効力は消えていきます。
ここからはリスティング広告だのみとなるわけですが、なんのためにリスティングをするのかを考えてみましょう!
お客様に知っていただくためですよね?
では、Googleの自然検索で上位にいれば!
MAP表示では3件表示されますが、そこに表示されれば!
当然のことながらリスティング広告は必要なくなるのです。
上記を実現させるためにはどんな努力が必要かといえば、Googleさんのコンテンツを使い倒しなさいということです。
YouTubeで動画投稿をし、bloggerでYouTube動画を埋め込んだ記事を書き、Googleマイビジネスの投稿欄にも記事を書くGoogle マップのクチコミで星の多い投稿をしていただくなどなど、細かな投稿のポイントもたくさんありますが、それらをやり切ることです。
そうすると、全て上位表示がされるようになります。
GoogleグループでありませんがFacebook、Instagram、Twitterも日々更新が必須です。
これらの作業を日々スタッフは行わないとならないのです。
社員3名で早番・遅番でローテーションを組んだとしましょう。
夕方のアイドルタイムはまさにSNSタイムとなるわけです。
ここでのポイントは、24時間ジムでは女性の割合が低い傾向がありますので、女性や中高年を意識した投稿を行うことです。
もし社員が3名とも男性だとしたら・・・・
女性向けの投稿は難しいのです。どうしても堅苦しくマッチョ路線になってしまうのです。
お勧めは女性スタッフ2名、男性スタッフ1名の構成です。
では良いスタッフを選ぶにはについてですが、私の考える良いスタッフとは、筋トレの知識とコンテストを目指すようなマッチョではなく、愛想がよく、SNS投稿が得意な子!となります。
運動の知識や技術は初心者に教えれるレベルがあれば良く、これは研修でクリアできます。
でも、SNSのセンスは・・・別物ですね。
私は面接の際に、採用を前向きに考えようと思った子には宿題を出しています。
内容は、3分間で今までの人生の紹介動画を作って24時間以内に提出!
この宿題でセンスを見極めることができます。
実際に採用した子たちは、日々魅力的な投稿を行い、表示順位も上位をキープしています。
これはクラブの成功に大きく左右するのです。
著者:五十苅 知博