動画マーケティング
YouTubeをはじめFacebook、Twitterで動画広告を目にすることが増えてきました。それに伴い、いろいろな面白いデータも出てきました。
Googleの調査では
1.はじめの5秒以内に、企業名、ブランドロゴを出すとスキップされやすいが、認知度は上がる。
2.単なる企業広告ではなく、ユーモアやサスペンスなどが盛り込まれ、感情に訴える動画が最後まで視聴してもらえる。
3.はじめの5秒は音楽なしも効果的。
4.落ち着き、リラックス、アクション系の音楽はダメ。
さらにスマートフォン対応させた縦長の動画も良いそうです。
最後まで視聴してもらえる率は、通常の9倍になるとか・・・
YouTubeも縦長の動画を表示させられますし、スマートフォンに向けて動画を考えると、広告効果は高くなるでしょう。
■Google調査
https://www.thinkwithgoogle.com/marketing-strategies/video/creating-youtube-ads-that-break-through-in-a-skippable-world/