2020年は、新型コロナウイルスで世界が一変し、消費者の行動も変化する一方で、こうした変化を迅速に捉えるために、モバイル、そしてモバイルデータはこれまで以上に重要なものとなってきました。さらに、人々の心理状態にも大きく変化があるはずです。STAY HOMEで人々は「不安」と「孤独」を感じる人も多くいるはずです。
フィットネスクラブやジムでは、会員は何を求めてくるでしょうか?もちろんコロナ禍でなまった体を動かすこと、ダイエット、腰痛解消などなど。そして、STAY HOMEで人とのかかわりが少なくなったために、「コミュニケーション」を求めています。人々は人とのかかわりに飢えています。
ロゴ、看板、チラシ、パンフレットに使う色も人々の心理に合わせて変えていくことも必要となるでしょう。
フィットネスクラブでよく使用される色についてみていきましょう
■赤(RED)
熱い、強い、危険、闘争、怖い、派手な、情熱的、明るい、活動的な、興奮、エネルギー、緊張、怒り、嫉妬
赤は、エネルギーの象徴。自己を鼓舞させる色。
■ピンク(PINK)
幸せ、ロマンチック、優美、かわいい、やさしい、あまい、女性らしい、意地悪
■オレンジ(ORANGE)
暖かい、明るい、元気、健康的、かわいい、楽しい、親しみやすい、安っぽい
最も暖かいと感じる色。親しみやすさを与える。
■黄色(YELLOW)
明朗、希望、喜び、暖かさ、幸福、躍動、賑やか、幼稚、注意
■緑(GREEN)
然な、安らぎ、落ち着き、癒やし、若さ、爽やか、新鮮、安全、平和、健康
緑は自然の色で、安らぎや安心感を与えます。
■青(BLUE)
冷たい、冷静、神秘的、孤独、静か、知的、爽やか、信頼、自由、平和、誠実
水や空を連想させることから、冷たく、神秘的なイメージを与え、孤独感を与えます。
■紫(VIOLET)
高貴な、高級な、神秘的な、正式な、不思議、やさしさ、女性的、和風、大人
高貴、高級、神秘的な印象を与えます。
■白(WHITE)
純粋、神聖、清潔、無垢、明るい、平和、自由、善、潔白、無、緊張、未来
純粋で清潔、神聖さ
■黒(BLACK)
強さ、恐怖、孤独、反抗、暗さ、クール、威圧的、邪悪、不吉、悲しき、高級感
恐怖感や孤独、強さ、クールさ感じさせる
参考にしてみてください。