20年以上前から、フィットネスクラブの新規出店やリニューアルのためのマーケティング調査を行ってきました。
当時は現地に行き、車商圏、自転車商圏、徒歩商圏を実査し、統計データは役所で町丁字別の人口統計を入手し、東洋経済や朝日新聞の民力などのデータを元に作業をし、10日程度必要な作業でした。その分価格も高く100万円は必要でしたね。
現在では市場調査ソフトもあり、下調べ作業が楽になりました。下記のマップは東京駅周辺のクラブデータですが、地図が見えないくらい存在しますね。都心であれば、駅の乗降客数や駅勢力圏、そして競合店を加味して集客予測をしていきます。郊外の場合、車15分圏を基本とし、住宅の張り付きや競合店を加味して集客予測をしていきます。
集客予測をする上で一番大切なのは過去のデーターです。似たような立地で出店したケースでどのように集客ができたか?その経験が多いほど正確に近い数字を出すことができます。過去20年以上でゆうに1000件を超える調査を行っています。それら全てが出店に至るわけではなく、ベストと思える立地を見つけるまで、多い場合10件以上の調査をする場合があります。
単発だと30万から承りますが、オープンコンサルなどの場合は、立地選定も金額に含まれるために納得いく物件を見つけるまで探すことができます。
現在当社では1年以上探されているオーナー様もいるほどです。
■今後出店に適した立地は?
そう聞かれると、まずは家賃が適正であること!
郊外の場合、駐車場数が足りていること!
戦いやすい競合が展開されていること!
建築費が安く済む内装状態であること!
などなど・・・数多くあります。
今後はテレワークなどで人が減っている都心部は避け、郊外駅前立地か郊外ロードサイドを狙っていくと良いでしょう。そして、昔ながらの総合クラブがあり、放置型の24時間ジムチェーンでも複数あれば最高です。競合が沢山あるから無理かな?などと思わないで最強の後出しジャンケンで勝ちにいきましょう!